cafemapにアクセス制御を追加する

PHP学習記録

こんばんは!

今日は昨日の続き。cafemapで「ログインした時だけ新規投稿ができる」ように

アクセス制御を追加しました。

手順は簡単!

1、 ShopController.phpに以下コードを加える。

 
public function __construct()
{
$this->middleware('auth')->except(['index', 'show']);
}
赤丸をつけた所、except([‘index’,’show’]);は「ログインしていなくても一覧画面と詳細画面は表示するよ」という意味です。index=一覧ページ、show=詳細ページ

2、次に index.blade.phpの新しいお店リンクの所を@authと@endauthで囲んで、ログインした時だけ表示されるようにします。

 
</table>

@auth
<div>
<a href='{{ route("shop.new") }}'>新しいお店</a>
<div>
@endauth
@endsection

そうすると。。

↑ログイン前
↑ログイン後(あ、、ボタンが見えずらいからデザイン変えないとですね(>_<。))
ログインしていない状態で編集を押すとログイン画面に飛ぶ。

こんな感じの画面になります。はい:)

明日はいよいよ超大型台風がやってきますね(>_<。)

「関東全員おこもりさんデー」という事で、

仕事帰りに本屋さんに寄りました(笑)

勿論そのあとにスーパーに寄って「おこもり用食料」も少し買いました:)

本屋さんはガラガラでしたがスーパーのレジは長蛇の列! 

みなさん色々買いこんでいて商品ラックはどのゾーンもスカスカな状態でした。

ベランダの物、物干しざおは下して、飛ばないようにする。しまう。

雨戸を閉める。ランタンとお水。OK。

前回の台風の時に購入したパナソニックの手回しラジオ(スマホも一応充電できるようです)準備OK!

なんだか「これからキャンプに山へ行ってテントでゆっくり本を読む。」

みたいなワクワク感が少しだけあります(笑)

皆さんも台風に備えて何かしましたか??

とにかく大きな被害がないと良いですね。

それでは!今週もお疲れさまでした!

御覧頂きありがとうございました:)

カテゴリーMEMO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA