PHP 西暦を年号に変換する。

PHP学習記録

こんばんは!

今日のpaiza復習は”西暦を平成に変換する”でした。

<?php
// 平成何年か計算
 $year = date("Y");
 echo "西暦".$year."年は";
 $heisei = $year - 1988;
 echo "平成".$heisei."年です";
?>
⇒西暦2019年は平成31年です

date(“Y”)で今日の西暦年を表示できます。

やはり初回より全然楽!入門編2終了。。やった:)

なんだか最近。。カボチャ、栗、イモ系の秋のデザートが多く出回っていて

ついつい食欲に負けて食べてしまっており。。牛になりそうです(笑)

まあちょっと逞しいのも、それはそれでいいかな:)

ミノタウロス!!

以前一緒の職場で働いていた仲間がいま、”投資系youtuber”として頑張っていて(ほぼ毎日更新、登録者数3000人超え。再生回数7000回超え。)

牛になりかけている私とは大違いですよ。

凄い!!!と驚愕するとともに、私も頑張ろう(*´ー`*)ととても良いパワーをいただいています。

youtubeアイコンのイラストを頼まれたのだけど、アニメ系イラストは描いた事が無くて焦っています(笑)

ペンタブもないしな(。´Д⊂) ウワァァァン!!

でもせっかくだから、イラレでどんなのができるかやってみようと思っています。

そもそも似顔絵ってどう描くんだろうか・・そんなレベル(笑)

なかなか時間がないし、やること沢山ですが、焦らず怠らず。

楽しみながら少しずつ進めていこうと思います(*´ー`*)

それでは、今日もご覧いただきありがとうございました!

一日お疲れ様でした!暖かくして良い夢を~:)★