cafemapのテーブル結合できました!

LEFT JOINで結合。

こんばんは!

paizaのDB/SQLの動画をおさらいしつつ、テーブル結合をやってみたらできたので、方法を共有したいと思います。

1、Xammpのコントロールパネルの中の、MysqlのAdminをクリック

2、結合したいテーブル名と、項目の名前を確認する。

今回私が結合したかったのが、”shopsテーブル”id”items”テーブルのshop_idでした。

3、データベースの上部のSQLタブをクリック。

4、ここに下記命令文(ダブルクォーテーションは除く)を書いて実行。

”SELECT * FROM shops LEFT JOIN items ON items.shop_id = shops.id;”

そうすると↓こんな感じで結合できます!やった~!:)

はい。今日の共有事項は以上です!

最近の私の小さな楽しみ。。

「仕事帰りの休憩室で10分だけピアノの練習。(人が少ない時限定)」

なのですが。外が寒いせいなのかな?

休憩室が人気で、ここ数日なかなか弾けないのでした。。(笑)

でも「悲愴」の出だし弾けるようになってきた。わーい(*´ー`*)

忘れないうちにまた弾けたらいいな。

皆様は「私だけの小さな楽しみ。。」とかありますか?

そういうのがあると、疲れてても回復できるし、自分の中で若干テンションもあがるし良いですよね:)

安住紳一郎の日曜天国(ラジオ)でありそうなお題だけど。人の密かな楽しみを知るのも面白くて大好きです。

それでは。ご覧いただきありがとうございました:)

今日も一日お疲れさまでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA