youtubeのホーム画面の背景画像・アイコンの最適なサイズは?

Illustratorでyoutubeホームの画像作成をしてみた。

こんばんは!

最近、芸能人・有名人でyoutubeをはじめる方増えましたよね。

私はテスト用にアカウント作っただけなので何も変更していませんが(笑)

自分のチャンネルを持つとなった時に、やっぱり他のチャンネルとの差別化というか、埋もれないように

アイコンやホームの背景画像を変更して自分のチャンネルらしさを出したい所ですよね。

最近、友人に頼まれてyoutubeのホーム画面で使用する、アイコンイラストとロゴ、背景画像の作成をしまして、

その時に、「画像のサイズは何ピクセルで作ればベストなのか??」という所で少し躓いたので、今日はそのあたりを情報共有したいと思います:)

結論から言いますと、

アイコンのサイズ=800×800(pixel)

背景画像サイズは 2560×1440 、ロゴとイラストはその中心から 1546 × 423 の四角のなかに収めて配置する。

です。

ちなみに、youtubeでは背景画像のことを、チャンネルアートといいます

作成する前にネットで調べた所、youtube推奨の チャンネルアートのサイズは2560×1440でした。(←設定画面に書いてある)

しかし!!

youtubeの表示デバイスパターンは、TV、PC、スマホ、と3種類あります。

(ホントはこっそりタブレットも居るけど。。)

↑こういう事です。

背景画像=2560×1440(pixel) ←TV表示サイズ

背景画像=1546 × 423 (pixel)←PC・スマホサイズ

なので、2560×1440 で作った場合、 テレビサイズでは問題ないですが、 スマホやPCでチェックすると、「大事な所がはみ出ちゃうな・・。推奨守ったけど。。(´-ω-)」となってしまいます。(先日経験しました。)

アーティストさんのyoutubeチャンネルでもよく、スマホで見た時に、ボーカルさんの顔とか見切れちゃってるのがありますが、おそらく、推奨サイズの表記に素直に従って、テレビサイズに合わせて作っているせいだと思われます。

因みに私は今回、どのデバイスで見ても出来るだけ違和感がないほうが、チャンネルを見てくれている方にとって良いと思うので。

背景画像サイズは 2560×1440 、ロゴとイラストは中心から 1546 × 423 の四角のなかに収めて配置する。という方法をとりました。

そうするとこんな感じになります。↓

はい。いかがでしたでしょうか。

youtuberの友人は、イラストアイコンを使ってからチャンネル登録率がアップしていると言ってくれていたので、イラストとか描いた事なかったけど、やってみて良かったなと思いました。

これからyoutuberやりたい!アイコンやチャンネルアート自分で作りたい!と思っている方の参考に、少しでもなれば嬉しいです。

では、今日はこの辺りで。

ご覧いただきありがとうございました!:)