DB/SQL SQLを使ってテキスト検索

paiza DB/SQL入門編

こんばんは!

最近、電車の中と降りた後の気温差が激しいですよね(Θ_Θ)

「サウナと水風呂」級なので体温調節が難しいですよね。

さて、今日はpaizaのDB/SQL入門編の続きで「テキスト検索の方法」を学びました。

「%ムラサキイモ%」で実行すると、「ムラサキイモ」が含まれる文字を検索できるという感じ。。

SQLでテキスト検索っていつ使うのか。。

イメージがあまりつかなかいですが、きっとそのうち役に立つのかも?:)

先日訓練校の頃の仲間と勉強法について話しをした時に、「遅延勉強法」というワードが出た。

遅延勉強法っていうのは、

「必要になったら、必要なところを勉強する」 というもの。

「〇〇を勉強したから××をやる」ではなくて、「××をやりたいから○○を勉強する」

という事なのだけど、私は体系的に学びたいと思う反面、

よくよく考えたら、遅延勉強法の方が自分には合っているかもと思います。。

少しやり方を変えてみようかと考えています。

模索迷走中ですが、目的地は変わらず(笑)

ゆっくりですが、一歩ずつ進んでみます:)

それでは、ご覧いただきありがとうございました(*´ー`*)